ブログ

All I want for Christmas is…🎄

Hello everyone!! 

今年も残すところあと半月となりました

アミック重信校では、生徒のみなさんのクリスマスウィッシュをオーナメント型の用紙に記入してもらい、クリスマスツリーの飾り付けを一緒に行ってもらいました

クリスマス何がほしいの~と講師と生徒さんたちが話すきっかけになり、受付も華やかになり、大感謝です

Merry Christmas and best wishes for the New Year

 

投稿日:2023年12月13日

夏の特別レッスンのご報告♪

8月9日~11日で行った「オープンハウスイベント」と「ワンコインプライベートレッスン」はどちらも大盛況デコメ絵文字屋さん✿(無料)-t00200020_0020002010584527150.gif

「ワンコインプライベートレッスン」では、お得に受けられるプライベートレッスンということもあり、沢山のお申込みをいただきましたデコメ絵文字屋さん✿(無料)-image020.gif

レッスン内容は様々で、プレゼンテーション準備をしたい方や、普段のレッスンではなかなか話せない国際情勢や社会問題などを話したい方など、有意義にご活用いただきましたデコメ絵文字屋さん✿(無料)-4cb6849382354.gif

 

「オープンハウスイベント」では、講師が特別に考えたレッスンプランを行ったよデコメ絵文字屋さん✿(無料)-4aa43a24_75.gif

短い時間だったけど、沢山英語を使って楽しんでくれましたデコメ絵文字屋さん✿(無料)-image015.gif

来年もさらに楽しいプランをご提供していきますデコメ絵文字屋さん✿(無料)-image008.gif

投稿日:2023年8月12日

余戸校マネージャーのジェイです。

 

初めまして。私の名前はジェイです。今日から余戸校のマネージャーとして勤務しています。どうぞよろしくお願いします。

 

私はアメリカ出身で日本に来て10年以上経ちますが、まだ知らないことがいっぱいあります。皆さんと交流できるのをとても楽しみにしています。

 

趣味は、読書やルービックキューブです。昔はボーイスカウトの野外活動をやってましたから、キャンプしたりロッククライミングをしたりするのがすごく楽しいです。

 

7月からは英語塾クラスも担当させていただきますが、8月と9月は、Joe先生が育児休暇を取得されるため、その間、Joe先生の代わりとして英会話のクラスも担当予定です。

 

これからどうぞよろしくお願いします!




投稿日:2023年7月1日

なぜ人は勉強をするのか?という問い

こんにちは♪英会話と英語塾のアミックより、Saoriです❤️

今回は、タイトルにある「なぜ人は勉強をするのか?」という問いについて

私なりの考えを書いてみたいと思います。

突然ですが、あなたは何のために勉強をしていますか?

テストで良い点を取るため、志望校に合格したい、留学したいため等、色々な考えがあると思います。

私は「人生をより楽しむため」日々勉強をしています。

今、英語講師という仕事ができているのも、中学時代から好きだった英語を追求してきたお陰だと思っています。

大学時代は、日本国内の大学に進学しましたが、

大学の英語の授業は全て、外国人の先生によるオールイングリッシュの授業でした。

英語で哲学や文学、言語学などを学んだ時間はとても貴重な経験となりました。

大学時代にお世話になった、ある外国人の先生とは

今でもsocial mediaで繋がっています。

またいつか、アメリカに移住したその先生に会いたいなと日々思っています🌟

先生に会った時には、いろんな話題についてディスカッションしたいので、

今年は、海外でも読まれる英語の経済雑誌も読み、幅広い知識を深めたいと思っています。

これまで、様々な国を旅行してきて思ったのは

「やっぱり海外旅行は楽しい!」「テレビやネットの情報より、

現地にいる友達に話を聞くと見えてくることがたくさんある。」ということです。

以前、カナダを旅行したとき、バンクーバーのスーパーマーケットの店内放送で

英語が流れた後にフランス語のアナウンスが聞こえてきて、

公用語が英語とフランス語二つあることで、多様な人種、国の人たちが

住みやすい環境になっているのだと気付きました。

私は海外を旅したり、外国人の素晴らしい友人を持つことで

「海外の友達ともっと色んなことを話したい!」「海外は今、どんな状況だろう?」と考えて、

日々、和書から英語のニュースまで、読むことや調べること、

外国人の友達と英語で話すことが大好きで、毎日貪欲に生きています。

私は、英語を学ぶことで、様々な価値観を知って、

より自分らしく生きられる人が増えていって欲しいと思います。

孔子の言葉で「学べば則ち固ならず」という格言があります。

「学問により、視野も広がり、柔軟となって、頑固さがなくなる」という意味です。

ぜひアミックで、学ぶことの楽しみを感じて下さい💖

 

 

 

 

 

 

投稿日:2023年5月5日

英検ライティングアドバイス🌟

こんにちは!英会話と英語塾のアミックです♪

GW、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回は、英検3級から1級英検の試験内容に含まれている、

ライティングのアドバイスについて書きます☺️

参考になりましたら幸いです❤️

英検の指導時に、よく生徒さんから聞かれることがあります。

「ライティング問題で何を質問されているかは理解できるけど、理由づけが難しい。」

「問題に対する答えが浮かばない。」と言ったものです。

今回は、そのような悩みに対して、ライティングに必要な理由付けができる方法をお伝えします!

例題です‼️

Question: Do you think it is better for people to eat at restaurants or at home?

「あなたは食事を取るのはレストランと自宅では、どちらの方が良いと思いますか?」

さて、あなたはレストランと自宅、どちらを選んだ方が理由が浮かびやすい、

もしくは英語に訳しやすそうでしょうか??

理由が浮かばないとき、あなたならどうしますか?!

そんな時は・・・!

あなたの視点を増やしてみましょう😀

①健康面

・健康面で捉えると、レストランと自宅の食事では、どんな違いがありますか?

②お金

・コスト(経済面)で言うと、節約するには自宅で食べたほうが良さそうですか?

それとも経済の循環を考えると、より多くの人たちがレストランで食事をした方が良さそうでしょうか?

③利便性

・便利/不便で考えてみると、家族の中で料理をよく作ってくれる人の立場で考えると、

外食すると洗い物をしなくて良い。その時間を別のことに使えるという考えも出てくるかもしれません。

④時間

・時間の面を見ても、新しい視点が持てそうですよね!

⑤環境

・環境を考えたとき、外食と自宅で食事することの違いは何でしょうか?

これらのことを考慮に入れることで、

ライティングを書く際に必要な、理由付けがたくさん出てくると思います!!

ぜひ日頃から、日常生活、学校生活、今話題になっているニュースなどを通して

自分なりの考えを持つように心がけてみてください✨

ライティング以外にも、外国人の先生と話すときにもきっと役立ちます^ー^

ぜひ継続してやってみてください♩

 

 

投稿日:2023年5月4日

Amic幼児・小学生向け英会話体験イベント

こんにちは!アミックです😃

英会話スクールのアミック・イングリッシュセンターでは、

4月29日(土)に、フジグラン重信の特設会場で子供さん対象のイベントを行いました💓

イベントでは、実際のレッスンの一部を体験して頂きました🤗

先生がどの英単語を言っているか、単語が書かれたカードを探しています💖

皆さん、body parts (体の部位)をカードや歌、踊りを通して楽しく学んでいらっしゃいました。

アミックに現在通学中の生徒さん達も沢山駆けつけて下さって

外国人講師達も大喜びでした!!

イベントは、盛況のうちに終了しました❗️
イベントに参加して下さった皆様、ありがとうございました😊

投稿日:2023年4月30日

雨の中の楽しいお花見

こんにちは、アミック校長の玉井里美です。
英会話スクールのアミック・イングリッシュセンターでは、先日、お花見パーティーを開催しました!

雨が上がるタイミングが予想より遅く、結局は雨の中のお花見になったものの、生徒さんや講師達と最高の時間を過ごすことができました🌸

会場は松山城の麓の堀之内公園でした。午前9時に場所取りのために到着し、ブルーシートを敷いたり、お借りした椅子やテーブルをセッティングしたりしました。

天気予報では、正午以降には雨が上がり、曇りになるということでしたので、白いテーブルや椅子も良い雰囲気で用意できて、ウキウキ気分で皆が揃うのを待ちました。

ところが、一時的に止んだ雨も、スクールスタッフが到着した11時頃には再び降り始めていました。

それでも、正午からは約30名の方々が皆とのパーティーを楽しみに来てくれました。重信校の大人の生徒さん達や道後校のお子様の生徒さんたちとその保護者の方々も参加してくださいました。

同じ場所で開催予定だったバルの主催者がご親切に椅子とテーブルを貸してくださったのですが、残縁ながら雨に濡れてしまい、座ることができませんでした。

しかし、なんと、さらにはテントまで立てて貸してくださったので、皆が快適に過ごすことができました。カーdeバルの運営の方々には大感謝です💗

テントの中でお弁当を食べたり、おしゃべりしたり、また講師たちと英語でお話をしたりして、とっても楽しい時間を過ごしました。

アミックでは、こんなに楽しい時間を過ごすことができますよ
外国人講師によるレッスンは、日本語のレッスンでは得られない貴重な体験を提供しています。

もし、英会話スクールに参加したいと思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お越しくださいね。私たちは、皆様を笑顔でお迎えします!

投稿日:2023年3月30日

留学決定おめでとう!

 

 

留美さんとアミック

アミックにはどのくらい通っていますか?

-中学1年から高校3年までの6年間通いました。英会話と英語塾の2コマ受講をしていました。

アミックに通うことにしたきっかけは何ですか?

-チラシを見てです。もともと英語が大好きなのですが、英語を話すきっかけが日常にはあまりなかったので、外国人の先生とお話したいと思って通い始めました。また、英検などを受けて、自分の英語の実力を知る機会も欲しいと思い、アミックに入りました。

英会話のレッスンではどんなことをしていますか?

-教材に沿って、毎回違うテーマで外国人の先生とお話ししています。先生が興味のあることを引き出してくれて、どんどん話が展開していきます。始めは、伝わるかな?と不安なことも多かったですが、伝わる内容がどんどん増えていきました。

IELTSという英語資格のスコアが留学のために必要で、その対策レッスンもアミックでしていましたが、どうでしたか?

-レッスンは週1回でしたが、先生と相談して、毎日欠かさずIELTSの問題に触れるように学習を進めました。過去問とIELTS対策ワークを先生と一緒にしました。学校の勉強との並行で大変な日もありましたが、毎日30分でも1時間でも対策の時間を確保しました。

 

実践した英語学習方法

英語学習の中で、実践してみて効果的だったことは何ですか?

-家庭学習でワークを解いたり、単語帳を覚えたりするときに、音声を聞いたり、発音したりしながらすることを特に心がけていました。アミックの英会話のレッスンでも、たくさん英語を聞いて話しました。アミックのプライベートレッスンでは、日本人の先生と英検やIELTSの資格対策をしていただきました。オーバーラッピングとスラッシュリーディングをたくさんして、読解力を付けることができました。他にも、効率的な英語の学習方法をたくさん教えていただきました。

 

留学に向けての英語対策

特に留学に向けて実施した英語学習はありますか?

-目標の大学に入学するのにIELTSという資格が必要と分かってからは、その勉強に専念しました。一番苦労したのは、IELTSがこれまで自分が習ってきたアメリカ英語ではなく、イギリス英語だったことです。聞き取る音も、単語のスペリングも使い慣れたものと違い、混乱することもありましたが、目標のスコアを取りたい、という強い気持ちで頑張りました。

努力が実って目標を達成した時、どんな気持ちでしたか?

-神様おるな、と思いました(笑)IELTS受験当日は、本当に自分だけを信じて挑みました。努力の成果が出たときは、ただただ嬉しかったです。

 

留学について

いつからどこに留学予定ですか?

-今年4月から、オーストラリアのクイーンズランド州、ゴールドコーストという街に留学します。

留学を目指そうと思ったのはなぜですか?

-もともと英語が好きで、海外で学ぶことや生活することを夢見ていました。高校3年生の夏に、オーストラリアに2週間短期留学し、実際に海外での生活をしてみて、「日本の大学ではなくてここで学びたい。」と強く思いました。

現地のどんなところが自分に合っていると思いましたか?

-私は、自分の意見をきちんと伝えたいタイプなので、何とかして、時にはジェスチャーも加えながら伝えるようにしています。2週間留学に行った時、オーストラリアではバスの中でも皆朗らかにおしゃべりしていて、それがステキだなと思いました。自分の意見を自由に、しっかり述べる姿勢を、ポジティブに捉えない人もいるかもしれないですが、私はそれをすごくステキだと思っています。それで、移民をたくさん受け入れ、多様性を認め合うオーストラリアのような環境の方が自分に合っているように感じました。

英語圏の留学先の中でも、オーストラリア・ゴールドコーストを選んだのはなぜですか?

-オーストラリアは、移民や留学生をたくさん受け入れて大事にしている、懐の大きな国です。またゴールドコーストは、日本との時差が1時間しかなく、年中晴れて暖かい気候だそうです。そして何より、自分の学びたい分野とマッチする学部のある大学の存在です。オーストラリアは「ホスピタリティ」が学問として確立していて、大学の学部にもなっています。人と関わりながら、人を笑顔にできる仕事について学べるというのが、一番大きな決め手でした。

留学中・留学後を含めた、今後の目標や夢はありますか?

-私は将来、海外と日本をつなぐ架け橋になりたいと思っています。海外で学んだことを生かして、世界を股にかけながら、目の前にいる人を笑顔にできる職業に就きたいと思っています。以前の私のように、留学したいけれど足踏みしている子の背中を押したり、ALTとして世界の子どもと勉強したり、日本にいる留学生の支援をしたり、いろいろなことを考えています。

 

英語を夢のステップにするアドバイス

留学等で海外に行きたい人たちに、海外行きの切符を手に入れた経験者としてのアドバイスはありますか?

-私が英語学習を通して身に付いたことは、チャレンジ精神です。資格試験の勉強をしながら、弱点を克服していくことで、少しずつステップアップし、より高い目標に向かってチャレンジしていくことができました。 そして、やってみたいと思ったことは絶対にやったほうがいいです!今しかできないことをやらないのは、もったいないと思います。留学に必要なのは、英語力だけではなく、絶対に行きたい、という気持ちでした。 最後に、英語ができると世界中に友達ができます。人生が豊かになります。今、英語を学んでいる皆さんに、英語を好きな気持ちを忘れずに頑張ってほしいです。私も頑張ります!

 

投稿日:2023年3月3日

子どもの英語力が伸びる最強の勉強法セミナー

先日開催された、玉井里美校長の「英語教育と子育ての秘訣セミナー:子どもの英語力が伸びる最強の勉強法」は大好評のうちに終了しました。いただいた感想のいくつかをご紹介します。

・英語学習法を分かりやすくかつ年齢別でも伝えていただいたため、昔と今の英語教育の違いもおもしろくためになりました

・音を大事にして、4技能をバランスよく学ぶこと、そして年齢に合った順序とやり方があることが具体的に分かりました。

・小学校→中学校、中学校→高校など、子どもの学年が上がる時の保護者としての対応に悩んでいましたが、実際に子育ての先輩としてのお話しを聞くことが出来、非常にためになりました。

・校長先生の今までの勉強方法がすごく勉強になりました。

・子どもについてのお話ではありましたが私自身の学習としても聞いていました。ヒントをゲットできました。

今回は保護者向けのセミナーでしたが、今後は、英語を学んでいる子ども向けのセミナーも開催してほしいとのご意見もいただきましたので、できれば近々開催したいと思っています。ご期待ください。

 

投稿日:2023年3月3日

本日1月24日(火)のレッスンについて

愛媛県において暴風雪警報が発令されていますが、本日のレッスンは通常通り行います。

オンラインレッスンでのご受講を奨励いたしますので、ご希望される場合はお早めに通われているスクールへお知らせください。

もし通学される場合はどうぞお気をつけてお越しくださいませ。

何かご不明な点がございましたら各スクールへ別途ご連絡いただければと思います。

投稿日:2023年1月24日

最新5件

月別アーカイブ

カテゴリー

各校のお問い合わせ
お問い合わせ

愛媛県・松山市・東温市で最大規模の英会話スクール、アミック・イングリッシュセンター

アミック・イングリッシュセンターは、1998年に愛媛県重信町(現東温市)で英会話スクールとして創業して以来、愛媛県松山市と東温市を中心に、これまで20年以上にわたり誠実に英語を教えて参りました。
最近のグローバル化に伴い、英会話スクールの必要性はますます増加しております。特に、スピーキング・リスニング・ライティング・リーディングの4技能をバランスよく持つ人材が必要とされており、英検など4技能対応型の試験への期待も高まっております。小学校の英語必修化や資格試験を重視する大学入試の大幅な変更もすぐそこに迫って来ている中、 アミック・イングリッシュセンターとしては、英検やTOEICの対策にも力を入れており、優秀な外国人及び日本人講師を積極的に採用しております。

特にお伝えしたいアミック・イングリッシュセンターの魅力は、「英語を教える外国人講師及び日本人講師が極めて優秀である」「英語教授法により、効果的に英語力を向上させるカリキュラムが組まれている」「初心者にも優しく、かつ通訳という高い英語力が必要な指導も可能な英会話スクールである」という点です。

TOEICの点がなかなか伸びない、英検を取りたい、更に英語力を伸ばしたい、通訳者になりたい、これから英語を始めるので正しい勉強法を知りたいという方は、ぜひアミック・イングリッシュセンターにお越しください!

PAGE TOP