英会話・英語 アミック-Triathlonに出発!

2018/05/11

こんにちは!アミック校長の玉井里美です。

私は今、このブログを東京行きの飛行機の中で書いています。次の日曜日に横浜で開催されるトライアスロン大会に出場するためです(^^)v

 
私はトライアスロンを5年前に始めました。
トライアスロンというのは、スイム、バイク(自転車)、ランを続けて行う競技で、スプリントと呼ばれる短い距離から、ロングと呼ばれる長い距離のものまでいくつかのカテゴリーがあります。
 
その中で私が参加しているのは、オリンピックディスタンスまたはスタンダードディスタンスと呼ばれ、スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmで速さを競うものです。これを通常4時間以内、今回は制限時間が少しだけ短くて3時間45分以内に完走目指して頑張るのです。
 
 
レースの内容はまた次の機会にでも譲るとして、今日は「トライアスロン」という名前にちなんだ英語の豆知識を一つ(*^^*)
 
トライアスロン 【Triathlon】 という単語を分解すると、トライ【tri】 と アスロン【athlon】 に分けることができます。
 
トライ【tri】は、数の【3】を意味し、例えば
三角形のトライアングル【triangle】= tri ➕ angle =(三つの角)
三輪車 【tricycle】= tri ➕ cycle =(三つの輪)
などのように使われます。
 
また、アスロン【athlon】は、競技を意味しますから、3種目をこなす競技が、tri ➕ athlon というわけですね。
 
さらに、【2】は【duo】ですので、トライアスロンからスイムを抜いて、バイクとランの2種目で行う競技を デュアスロン 【duathlon】といいます。
 
因みに、【2】を表す別の言葉に【bi】というのもあります。【duo】がギリシャ語を語源とするのに対して、【bi】はラテン語を語源とするものです。
 
この【bi】と【athlon】を合わせたバイアスロン【biathlon】という2種競技もあり、これは一般的には、冬のクロスカントリースキーとライフル射撃を合わせたもを言います。
 
最後に、水 【aqua】に関するスイムと、ランで競う競技を アクアスロン 【aquathlon】ということをご紹介して、今日のところはおしまいに致しましょう(o^^o) 
ちょうど今、飛行機が羽田に到着しました。
 
それでは、レース頑張ってきます ٩( ᐛ )و
どうか、完走を祈っておいてくださいね。
よろしくお願いします!
 
 
 
 

最新5件

月別アーカイブ

カテゴリー

各校のお問い合わせ
お問い合わせ

愛媛県・松山市・東温市で最大規模の英会話スクール、アミック・イングリッシュセンター

アミック・イングリッシュセンターは、1998年に愛媛県重信町(現東温市)で英会話スクールとして創業して以来、愛媛県松山市と東温市を中心に、これまで20年以上にわたり誠実に英語を教えて参りました。
最近のグローバル化に伴い、英会話スクールの必要性はますます増加しております。特に、スピーキング・リスニング・ライティング・リーディングの4技能をバランスよく持つ人材が必要とされており、英検など4技能対応型の試験への期待も高まっております。小学校の英語必修化や資格試験を重視する大学入試の大幅な変更もすぐそこに迫って来ている中、 アミック・イングリッシュセンターとしては、英検やTOEICの対策にも力を入れており、優秀な外国人及び日本人講師を積極的に採用しております。

特にお伝えしたいアミック・イングリッシュセンターの魅力は、「英語を教える外国人講師及び日本人講師が極めて優秀である」「英語教授法により、効果的に英語力を向上させるカリキュラムが組まれている」「初心者にも優しく、かつ通訳という高い英語力が必要な指導も可能な英会話スクールである」という点です。

TOEICの点がなかなか伸びない、英検を取りたい、更に英語力を伸ばしたい、通訳者になりたい、これから英語を始めるので正しい勉強法を知りたいという方は、ぜひアミック・イングリッシュセンターにお越しください!

PAGE TOP