無料体験

言葉の持つイメージ

2018/07/10

アミックブログを訪れていただきありがとうございます^ – ^

 

7月4日はアメリカの独立記念日ですが、

私がアメリカに住んでいた頃、様々な国の人たちに「日本の独立記念日はいつ?」という質問を受け困惑したのを覚えています。

独立記念ということは、どこかの国に侵略されたり占領されていて、その束縛から解放されて初めて「独立」したということになることを踏まえると、日本はまだ正式には独立していない??と深く考え込んでしまいました

 

ここではその話は置いておいて、今回はfireworks (花火)についての話

 

日本では夏の風物詩の一つで、

夏になると買ってもらった花火を家の庭でクルクル回して遊んだ記憶がありますが、

アメリカでは基本的に違法です

日本のようにいつでもお店に行けば買える訳ではありません

(自分で書いておいてかなりショッキング)

 

私たちが家や海などでやるような、個人でする花火はアメリカでは年に一度しか出来ないんです

1年に一度限りの待ちにまった日・・・なんだか7月7日の七夕ストーリーみたいですね

 

7月4日の独立記念日(Independence Day)の昼12時〜夜10時までが、

年に一度花火が許される時間なのです

そう考えると、アメリカでの花火のイメージは「祝福ムード」というところでしょうか

 

 

夏や花火と聞いてイメージするものは文化によって違いますね。

場所によっては日本でいう春夏秋冬という季節がない所もあると考えると、

同じ人といってもそれぞれがイメージするもの、さらにそういうものに少なからず影響を受ける私たちの思考というのは千差万別ですね

 

英会話スクールアミック

最新5件

月別アーカイブ

カテゴリー

無料体験レッスン お申し込みはこちらから
お問い合わせ
(089) 908-4115
お問い合わせ

愛媛県松山市・東温市の英会話スクール
アミック・イングリッシュセンター
愛媛から世界へ、英語でつながる!

アミック・イングリッシュセンターは、1998年創業の英会話スクールです。
松山市・東温市を中心に、2歳からシニアまで、地域の皆さまとともに歩んできました。

私たちは、質の高い指導で英語力を確実に伸ばすことを大切にしています。
そしてその力を、世界とつながり、未来を切り拓く実践力へと育てます。

外国人講師による実践英会話と、日本人講師による丁寧な指導。
聞く・話す・読む・書くの4技能をバランスよく伸ばし、英検対策・TOEIC対策・学校英語・受験対策、さらには通訳レベルまで対応しています。

少人数制クラスで、一人ひとりの目標やペースに合わせた指導を行っています。
はじめて英語を学ぶお子さまも、本気で伸ばしたい学生・社会人の方も安心して通っていただけます。

愛媛という地域に根ざしながら、世界とつながる人材を育てたい。
それがアミックの願いです。

英語を武器にするか、苦手にするか。
その一歩が、未来を変えます。

松山市・東温市で英会話スクールをお探しの方へ。
あなたの世界を広げる第一歩を、アミックで。

PAGE TOP